西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

JDLA緊急企画!「生成AIの衝撃」~ ChatGPTで世界はどう変わるのか? ~

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は日本ディープラーニング協会(JDLA)が緊急企画ということで開催された「「生成AIの衝撃」~ ChatGPTで世界はどう変わるのか? ~」をネットで視聴。

2022年11月末にChatGPTが発表されてから、話にもありましたが、第三世代人工知能から、急に第四世代にステージが変わった感もあるぐらい注目を集めていて、今日のイベントの登録者数も6000人を超えていると。

そのくらい大注目のChatGPTですが、東京大学大学院工学系研究科教授の松尾先生の話にもあったけど、やっていることは「次の単語を予測する」ということだけなんですよねぇ。なのに、この予測するだけで、東京大学大学院工学系研究科の小島さんが話しているように、思考の連鎖をしている…もしくはしているように見える?のが今回の発見のミソな気がする。

AI研究所の清水さんのインターネットの新しい情報はお金を払わないと見れなくなって、AIは学習できなくなるから、どんどんバカになっていくという考えは面白いなぁ。

そして、パネルディスカッションは途中からバタバタというか、本当に緊急企画した感はあるなぁ。

しかし、ChatGPTって、そこまで技術情報を持っているわけでもないしな…それよりも、思考っぽいことができてしまうことがわかってしまったことのほうが気になる。