西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

第136回ZOOMで読書会

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は、めちゃくちゃ久しぶりに読書会に参加。ブログを遡ると2018年以来だと思われる🤔。

この読書会、ZOOMになったな~とか、こんな本を紹介しているな~とか、見てはいたのですが…2019年あたりから読書という習慣が消滅してしまい…今回たまたま「天才たちの未来予測図」を読んだので、せっかく読んだから、じゃぁ読書会にも参加してみるかと。

あとは、「22世紀の民主主義」にも多少は興味があったというか、読もうかどうしようか迷っていたので、紹介してもらえるなら、それを聞いてから決めようかなと。

しかし、普段、ZOOMを使っていないので、スライドをMarpで作っちゃってるけど大丈夫かな…とか、ZOOMの時はOBSってこれでよかったっけ?とか、配信のほうが気になって仕方がなかったのでした😅。まぁ、とりあえず問題なさそうだったのでなにより。

この読書会、メンバーも知っているメンバーが多いので、雰囲気が変わっていないな~と思いつつも、最近、ベースになる哲学?が異なるので、さらにこういう話題をするのが難しくなったな~と感じるのでした。

いろいろな意見が聞けるので、また、なんか本を読む機会があったら参加したいところだ。