西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

田中秀臣の最新経済ニュース(2021年8月号 第2回)

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日はパソコンで授業を聞くことができるSchoo(スクー)の田中秀臣先生の授業「田中秀臣の最新経済ニュース」をリアルタイムで視聴。

今日のテーマは…ネットで話題になってることを中心に話していたような🤔

あ、月間Will10月号で山形先生との対談が載っているそうです。内容は「上級市民が説く「いまこそマルクス」に気をつけよう。」。

たしかに、そんなに経済を発展させる必要ある?のんびりしようよ…的な話題は最近よく見かけるが…この脱成長ブームはなんなんだろう🤔

自民党総裁選は、さてどうなりますかねぇ…。「お灸をすえると言っている人は頭が悪いと思っている」というのは、本当にそうで、その結果、政治がおかしくなって自分たちに跳ね返ってくるんですよねぇ。

で、このあと23時からジャクソンホール会議があるよっていうお話。

それから、コロナの状況。実効再生産数が減った話とか。

ちょうど、コロナの状況が落ち着きはじめて、政治はまだこれからだし、漫談多めの、少し中休み間がある面白い回でした😄