西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

第88回 ライブ配信 八重洲・イブニング・ラボ

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日はSchooと被ってリアルタイムで観れなかった第88回 ライブ配信 八重洲・イブニング・ラボの講演会をネットで視聴。

テーマは「プロ中のプロに聞く!!地政学から見たこの先の世界とニッポン」で、ゲストは戦略研究家の奥山真司先生。地政学のプロの方であります\(^o^)/。

地政学的に隣の国は仲がよくないとかぐらいは把握してたけど、今回はなるほど!!というところが多かった。だから、中国が台頭してきて 日本のポジションがこうなるのね。

そして、配信を見終わったあと、奥山先生が言い忘れていたことというのが、コミュニティで紹介されてて…、そのトレンドの視点はなかったわ~。地政学は視点がものすごいマクロだなぁ。

たしかに、ナンバーワンの国が転落する未来ってぜんぜん、想像つかないんだよなぁ。なので、どうしてもシナリオはナンバーワンの国が勝つ想定ではいるが…🤔
人生100年だと、まだひっくり返る可能性あるか?🙄

サクッとわかる ビジネス教養  地政学

サクッとわかる ビジネス教養  地政学

  • 発売日: 2020/06/16
  • メディア: Kindle