西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

Python + Selenium

みなさん、こんにちは、こんばんは。

さて、せっかくChrombookのLinux環境がわりと整ったので、Visual Studio Code入れて、PythonSeleniumでちょっとコード書いてみた。100行程度のコードでわりと便利になった(笑)。これは、みんな話題にするわけだ。

ちなみに、遅ればせながら、初Pythonです😅

一応、Vscodeのデバック環境で、起動するとChromeが起動。ちゃんと「制御されてます」ってメッセージがでるのね。

で、自動的に17ライブのなっちゃんの配信ページが開いてきます。

あとはコマンドを打つとメッセージが発信。仕様は…

 

message [送りたいメッセージ]

不特定なメッセージを送るコマンド。コマンドを打つ分余計に手間がかかるコマンド(笑)。

(例)message 初見です!

 

kirakome [種類] [送る回数] [送る間隔]

キラコメを連続で送るコマンド。

(例)kirakome 2 5 15

2番目のキラコメを15秒間隔で5回送信する。

 

clap1、clap2

拍手のキラコメを送るコマンド。

 

と、こんな感じ。まぁ、message とclapコマンドはおまけで付けただけで、やりたかったことはkirakomeコマンド。うん、便利だ😁

 

まぁ、エラーチェックとか全然つけてないので、変なことすると止まっちゃうけど、遊びで使う分にはまぁまぁ使えるな。

しかし、Pythonのコードを初めて書いたけど…やっぱ、変数は最初にきちんと定義しておきたい…🙄

 

あと、文字だとよくわかんないと思うので、実際にどんな動きをしているのか動画にしてみた🙄

 

youtu.be

 

f:id:m0607438:20210123201649j:plain