西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

緊急事態宣言

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は、政府が改正新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言を7日にも発令する考えを表明したということで、その対応でてんてこ舞いの1日だった\(^o^)/。

まぁ、緊急事態宣言でてから、東京都が動いてもそんなに変わらないつもりでいたんだが、夜の小池都知事の会見を見る限りでは、「徹底的な外出自粛」はわりとインパクトある発言だったかなぁ。

休業要請対象はバーのほか、ナイトクラブ、キャバレー…生活必需品を販売するスーパーマーケットや薬局、医療機関は営業…まぁ、調整中なんだけど、間が空きすぎててよくわからないよねぇ。居酒屋が検討中といっていたので、定食屋は営業といったところか。

こうなると、GWまで、このまま突入する可能性が高いから、こっから1ヶ月でしかもGWまで外出自粛となると、体力のないサービス業は厳しいなぁ…

東京都の今日の感染者数の発表は83人。月曜日にでこの人数だと、明日は大丈夫か?って数字だなぁ。

とりあえず、明日はたぶん緊急事態宣言が発令されて、東京都が緊急事態措置を発表するので、その対応で一日終わるな(-_-;)

 

f:id:m0607438:20200406225346j:plain