西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

特攻の母 鳥濱トメの玉子丼

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は靖国神社へ初詣に行ってきたよ。いつものように参拝したあとは、お守りを…あれ、いつも授かってたお守りはなくなってしまったのね。なので、今年はなっちゃんがミスアキバになったときに使っていた「ねがいかなう守」。

さて、今年の桜みくじは…小吉、う~ん、大吉→中吉→小吉…年々下がっていく(-_-;)

でも、今年はお守りは桜だったのでよしとしよう\(^o^)/。

小吉なので、景気づけ?に甘酒でも飲むかぁ~と、20年ぶりぐらいに飲んだところ…うまいな\(^o^)/。

屋台みようかな、とことこ歩いていくと、なにやら綺麗な建物が!?いつの間にできたんだろう?と思って覗くと靖國八千代食堂…あ!なんか話題になってた「特攻の母 鳥濱トメの玉子丼」ってこれか!

特攻隊の最後の晩餐うんぬんはさておき、玉子丼に1000円かぁと思いつつも、せっかくだからと思って、食べることに。あ~~、これは、旨いな!!!割り下と玉子が絶妙だな。

食堂の隣は桜をテーマをしたものがいろいろ売ってるショップで、桜の花びらの形をした最中とか、いろいろ売ってたので、お菓子を一通り買ってみた\(^o^)/。

靖国神社は去年創立150年だったので、こういう新しい休憩所とか設立されたみたいなんですが、神社が新しく綺麗に近代化していくのもいいものですね。

f:id:m0607438:20200103200429j:plain

f:id:m0607438:20200103200444j:plain

f:id:m0607438:20200103200455j:plain