西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

2019年振返り(IT編)

みなさん、こんにちは、こんばんは。

読書編に続いてIT編。

まず、今年は年始にノートパソコンを新調しまして、Surface Laptopに!。重いけど、やっぱりパワーがあるマシンは使いやすい!。簡単な動画編集ならこれでもできる\(^o^)/。

そして、DJI Osmo Pocket。ジンバル付きカメラで、これは革命的だったなぁ。画角問題で結果的にはGoPro 7に落ち着いてしまったのですが…(;^_^A。あと、GoPro MAXも超広角で撮れて、簡易で撮るのには活躍したなぁ。残念なのはHDなのとWindowsで編集できないところかな。

それにしても、ライブ動画の編集を始めてから、まだ1年経ってなかったのねぇ(笑)。

あと、何を買ったっけ…意外とブログに書いてない(;^_^A。

とおもったら、カメラというタグを途中から作ったので、最初のころはタグで検索しても出てこないのね(;^_^A。

EOS Kiss Mも今年。最初、電子ファインダーって使いにくいなぁと思ったけど、どうせそんなにカメラの腕があるわけでもないので、カメラのオートに任せることにした(笑)。今年前半は活躍したなぁ。後半はPIXEL 3aのカメラが超性能よくて、もうスマートフォンでいいじゃん!ってなってしまった。今年1年のスマフォのカメラの性能の上がり方半端ない。(笑)。

今年はなっちゃんのバースデーライブを録画したり、あやのバースデーライブを録画したりと、ITというよりカメラ三昧な年だったな\(^o^)/

 

【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ)