西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

「世界を蠢く脱グローバル主義と、ワイドショーに揺れる日本」田中秀臣の最新経済ニュース(2019年2月号)

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は2月7日にパソコンで授業を聞くことができるSchoo(スクー)で放送された田中秀臣先生の授業「田中秀臣の最新経済ニュース」をアーカイブ視聴。

内容的には

①実質賃金低下ガー問題

②イギリスのEU合意なき離脱?

日清食品の値上げは物価上昇?

・昔から予算委員会等の野党の質問は幼稚園並?

貿易赤字の日本経済への影響は?

・皇室の祝賀ごとの日本経済の影響は?

・2019年日経平均はどうなる?

①の実質賃金の話がメインだったな。

番組内でも話があったけど、なんで総雇用者所得ではなく、実質賃金で議論してるのか昔から謎。

Aさんの給料が25万、Bさんの給料が25万。このときの実質賃金は(25+25)/2=25万。総雇用所得は実質賃金×雇用者数なので、25万×2人=50万。

ここで、景気が良くなって、失業していたCさんが働き始めました。Cさんは働き始めたばかりなので給料は10万です。このときの実質賃金は(25+25+10)/3=20万。あれ?実質賃金下がっちゃった!!ちなみに、総雇用所得は20万×3人=60万。おお!総雇用所得は上がっている!!

という、説明をワイドナショーはぜんぜんしないで、実質賃金が下がってる!これは問題だ!という説明しかしないね・・・というお話でした。

次回は3月14日ホワイトデー。時間はいつもより1時間早く8時からです\(^o^)/

増税亡者を名指しで糺す!

増税亡者を名指しで糺す!

 

schoo.jp