西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

超人ロックボードゲーム

みなさん、こんにちは、こんばんは。

なんと、日本が生んだボードゲームの名作!1984年にエポック社から発売された対戦型ボードゲーム超人ロック」がリニューアルして2018年冬発売決定!!のニュースが流れてたんですが、すごい反響!!!

当時はボードゲームという概念が特になかったので、ボードゲームを遊んでいるという感覚は全然なかったですが、このゲームは大好きでよく遊んでました!!今でも大事にとってある!!\(^o^)/

正体隠匿系ゲームで、善と悪に分かれてそれぞれの勝利条件を目指す。その他にスペシャルなキャラクターがいて、それぞれ個別の勝利条件を目指すわけだが、はい、要するにシャドハンです(笑)。シャドウハンターはこのゲームがベースなのよね~。違うのはもう少し、ゲームが複雑。エスパーなのでシルエットが変えれる。見た目、ロックなのに違うじゃ~~んみたいな(笑)。

そして、エスパーたち、超強い!!まぁ、ロックとロードレオンの二人で惑星とか破壊しちゃうからね~~。戦艦とかおもちゃみたいなもんですよ(笑)。

ゲームシステム的にも、戦闘が始まると、「実はそこにいた」チェックがあって、離れたところにいても、「え?なんでおまえそこにいるの!?」的なシチュエーションや、死んでも、残留思念で生きてるプレイヤーを攻撃できたり、ピンゾロだと「実は生きていた」って復活したり(笑)。中二臭いシステムがいっぱい\(^o^)/

国際通信社が版権を持っていることは知っていたけど、キャラクターものだから、復活はないかな~と思っていたけど、まさかの復活!!!

発売楽しみだ!!!!\(^o^)/

超人ロック<劇場版> [Blu-ray]

超人ロック<劇場版> [Blu-ray]

 

 

www.4gamer.net