西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

韓国の地獄・中国の崩壊・トランプのゴーマン -話題の〇〇で理解する、わかりやすい経済のはなし

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日はパソコンで授業を聞くことができるSchoo(スクー)で毎月放送されている田中秀臣先生の授業「話題の〇〇で理解する、わかりやすい経済のはなし」。

今月のテーマは「韓国の地獄・中国の崩壊・トランプのゴーマン」・・・だったのですが、ここ最近の日本のニュースが話題豊富すぎて、文科省汚職から、日銀のほとんど変わらない政策転換。他にも杉田議員の発言とか、とか。

日銀のスタンスが変わらないので、アメリカの政策に振り回されることになると。まぁ、今のところ結果的には悪くはない。

トランプ政権の政策は安全保障目的、つまり対中国政策。ああ、なるほど、経済よりは安全保障が目的になってるから貿易戦争になるのか。

そんなこんなで、今回は文科省の話が多かったなぁ。教育関係の組織が腐ると後のほうでボディブローのように効いてくるからあぁ。困ったものだ。

さて、毎月放送されていた田中先生の授業ですが延長が決まりました!!そして1周年!!パチパチパチパチ。

9月は6日に生誕イベントやるらしく、9月11日・・・あ、小熊あやめの誕生日だな(笑)・・・に放送決定!!10月からまた、第一週の木曜日に戻って、1月3日・・・正月?!まで決まってます。タイトルも「みんなが知らない経済のはなし -田中秀臣先生だから言える日本の悩み-」。

楽しみですね\(^o^)/

 

schoo.jp