西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

第55回講演会「1000年勝ち続けたベトナムに学ぶチャイナの倒し方」

みなさん、こんにちは、こんばんは。

暑いですね!!あまりに暑いんで、久しぶりに勉強カフェで仕事してきた\(^o^)/

今日は今月の八重洲・イブニング・ラボの講演をネット視聴。田中先生のスクーの授業で重なったので、今月は行けなかったんですよね。テーマは「1000年勝ち続けたベトナムに学ぶチャイナの倒し方」

倒し方って書くと物騒だな(笑)。ま、付き合い方かな。

ゲストは東大、農学者の川島博之先生。農学なので、中国の農業の人たちとの交流があり、そのため本当の中国について詳しいとのこと。たしかに、中国って広すぎて、旅行に行っても都市にしかいかないからな。

中国は武をもって成り立つというシステムがなくなってしまった。ま、一番初めだけは武力が必要なんだけど、あとは高級官僚が治める。そのため、中国では武人になると出世できない。なので、軍人のモチベーションは非常に低い。なるほど。

それから、経済的な問題として、戸籍と固定資産税と相続税がない。そうだったんだ!!固定資産税がゼロなのか!そりゃ、家を買いまくるわけだ。

あと、宗教に対して希薄というのも、ちょっとびっくり。

いや~、いろいろ中国に対する見方が変わる講演だった!!

 

戸籍アパルトヘイト国家・中国の崩壊 (講談社+α新書)

戸籍アパルトヘイト国家・中国の崩壊 (講談社+α新書)