西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

HTTPS配信

みなさん、こんにちは、こんばんは。

いろいろ仕事?してたら、ブログ書き忘れてた(;^_^A

ひょんなことから、そういえば、Google Chromeの7月リリース予定のバージョン68から、HTTPS配信にしないと「Not secure」って表示されるようになるんだよね~という話を思い出し、会社はまぁそれなりに対処してるんだけど、個人のホームページとかどうなんだろう?と思って調べてみた。

 

というか、そもそも、このブログがHTTPS配信じゃないな・・・

 

[2018/4/17]はてなが提供しているドメインを使用した全てのブログが、HTTPSで配信できるようになりました

お!いつの間にかHTTPS配信ができるようになっているではないか!!

 

※一度HTTPS配信を有効にすると、元に戻せません。ヘルプを確認し、注意点についてご理解の上でご利用ください。

 

なるほど、一度設定すると、戻せないのか・・・ヘルプを確認・・・読むのめんどくさい・・・なんとかなるだろ・・・有効にする・・・ぽち!(笑)。

 

ということで、無事、HTTPS配信になりました\(^o^)/。

 

ざっと、ほかのホームページサービスみてみると、WiXとかは当然のごとくHTTPS配信になってますね。アメブロとかもHTTPSだな。逆にHTTPS配信してないサービスのほうが少ない?あ、mixiはまだ対応してないな・・・。