西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

ボードゲーム会@銀座

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は銀座で優雅?にボードゲームを楽しむ会。ということで、優雅にアブストラクトから。

千夜一夜の話をモチーフに7つのゲームがセットになった骨折ゲームズの「千夜一夜異譚」。第2のゲーム「ジンニーと恋人たち」。

コンポーネントが変わってるけど、ゲームは・・う~ん。ゲーム性が理解できないうちは微妙である(-_-;)

f:id:m0607438:20170723215301j:plain

 

続いてゴリラはバナナに夢中!!!「ゴリ×夢中」。ガイスター風のアブストラクトゲーム。ガイスターだと、角のマスから出ないとだめだけど、このゲームは角のマスに到達したら勝ちなので、気が付いたら、あれ?って感じで負けた(笑)

f:id:m0607438:20170723220112j:plain

 

廃品回収をモチーフにしたヴェヴェ様のトリックテイキングのゲーム「Schnaeppchen Jagd(シュナッペン ヤークト)」。説明書に「このゲームはトリックテイキングです」とか書かれてて、ゲーマーじゃないと読めないらしい(笑)

ちょっと、凝った感じのトリテで、もうちょい、やりこんでみないと面白さがよくわからい(;^_^A

f:id:m0607438:20170723220629j:plain

 

古今東西ゲームのように、お題に合う答えを次々に、ブザータイマーが鳴るまでの5秒間に答えていくゲーム「Buzz It!(バズ・イット!)」。

5秒タイマーが凝ってます!!以上!!って感じ。クニツィア先生の作品なので、お題が・・・ストレートではありません(笑)

f:id:m0607438:20170723221208j:plain

 

積み木を乗せていくバランスゲーム「Oh Schreck, der Speck Fliegt weg!(ごちそうがこぼれちゃう!)」。HABAらしいゲームで、2014年のキッズゲーム大賞ノミネート作。

ま、バランスゲームは安定の面白さですね。積み木が小さいのが難点なとこかな。

f:id:m0607438:20170723221544j:plain

 

ジェスチャーだけでお題を当てろ!全員協力型クイズゲーム「きーワード」。全員、お猿さんにされてしまっているので、「キー」とか「キ!」とかしか言えない(笑)。お題を当てると話せるようになるけど、NGワード言ってはいけない。普通に面白いパーティーゲー。

f:id:m0607438:20170723221937j:plain

 

18世紀のフランスでは、パンはケーキより貴重品!マリーの食卓では、飢えた兄弟達がケーキを分かちあっていた。ケーキを取り合うゲーム「マリーの食卓」。トイドロップさんの2016年のゲームで気にはなっていたゲーム。比較的無難なドラフト+セットコレクションのゲーム。

f:id:m0607438:20170723222504j:plain

 

猛牛を倒すゲーム「猛牛が倒せない」。こたつパーティーさんの2015年のゲーム。ルールがかなり単純だが、カードの効果がけっこうおもしろい。勝つには勝ったが・・・運だな(笑)

f:id:m0607438:20170723222819j:plain

 

場に出されたカードに書かれたルールを多数決によって、採用するかしないかを決め、点数を稼いでいくゲーム「Das Regeln Wir Schon!(みんなで決めたこと)」。

カードを出す前に立ちあがったらチップを一つもらうとか、いろいろルールがあって面白い。こういうカオスなゲーム好き(笑)。すごい古いゲームだけどこれ欲しい(笑)

f:id:m0607438:20170723223501j:plain

 

最後は古代ローマの戦車によるレースをモチーフにした「Chariot Race(キルクスマクシムス)」。ヤッツィースタイルと言って通じるのかな?ま、ダイスを振ってスピード上げたり、直接攻撃したり、そんな感じのゲーム。レースゲームだが、どちらかというとHPがガンガンに削られてゴールまで持たない感じのゲーム。

全速力で1週目回って、2週目の第1コーナーを曲がり切れずに吹っ飛びました(笑)

f:id:m0607438:20170723223907j:plain