西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

年忘れトークイベント『愛国ってなんだ 民族・郷土・戦争』&2015年度経済書ベスト10!(1)

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は今年最後の荻窪ベルベットサンで開催される田中秀臣先生のイベント。「年忘れトークイベント『愛国ってなんだ 民族・郷土・戦争』&2015年度経済書ベスト10!」へ行ってきました。

 

出演者豪華!

田中秀臣先生、sayaさん(オープニングアクト)、古谷経衡さん、松永かなみさん、須藤櫻子さん、中森明夫さん、 PIP(石川野乃花、空井美友)、、新垣隆さん(エンディング)

 

まずは、オープニングアクトでsayaさんが「My Grown Up Christmas List」を熱唱。

とっても、きれいな歌声でした。

 

第一部 2015年度経済書ベスト10!

久しぶりに経済学なテーマなので力が入って、パワーポイントが67枚らしい。

そんなに経済学がテーマの会って少なかったかな?と思って、自分のブログを見返してみると・・・4月の「トマ・ピケティ『21世紀の資本』と日本」と9月の「チャイナショック、消費税増税とデフレ」ぐらいかな(^^;

 

ということで、経済書ベスト10!といいながら、20位から発表

まずは、18位が同列で3冊

 

18位 経済用語 悪魔の辞典

経済用語 悪魔の辞典 ニュースに惑わされる前に論破しておきたい55の言葉

経済用語 悪魔の辞典 ニュースに惑わされる前に論破しておきたい55の言葉

 

 

18位 「学力」の経済学

「学力」の経済学

「学力」の経済学

 

 

18位 世界に分断と対立を撒き散らす経済の罠

世界に分断と対立を撒き散らす経済の罠

世界に分断と対立を撒き散らす経済の罠

 

 

上念さんから、コメントが寄せられていて、なかなか面白かったです。

 

続いて17位 経済学の宇宙

経済学の宇宙

経済学の宇宙

 

 

 16位 経済政策で人は死ぬか?: 公衆衛生学から見た不況対策

経済政策で人は死ぬか?: 公衆衛生学から見た不況対策

経済政策で人は死ぬか?: 公衆衛生学から見た不況対策

 

この16位の経済政策で人は死ぬか?は、期間外(去年)の本だったのですが、あまりにも票が多かったということで、点数を半分にしてランクインだったそうです。

 

 15位 経済で読み解く大東亜戦争

経済で読み解く大東亜戦争

経済で読み解く大東亜戦争

 

再び、上念さん登場! 

 

14位 検証 バブル失政――エリートたちはなぜ誤ったのか

 あ、この本は気にはなっていたのですが、スルーしてました。今度読んでみよう。

 

 13位 地方は消滅しない!

地方は消滅しない!

地方は消滅しない!

 

 上念さん三冊目。人気ありますね!

 

 12位 日本経済はなぜ浮上しないのか アベノミクス第2ステージへの論点

日本経済はなぜ浮上しないのか アベノミクス第2ステージへの論点
 

 片岡さんの本がここで、登場。この本は好きです。

 

11位 財務省と政治

財務省と政治 - 「最強官庁」の虚像と実像 (中公新書 2338)
 

 

なんか、すご~く長くなってきたので、ページ変えます(^^;