西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

12年以上時間記録を続ける匠から学ぶ!「時間の見える化と活用術」

みなさん、こんにちは、こんばんは。

受付開始が10分前の9時50分といわれて、9時50分に行ったら開店は10時といわれて、面白い手違いが起こるものだなと思っている、みっつーです。

今日は「12年以上時間記録を続ける匠から学ぶ!「時間の見える化と活用術」」。

ウェアラブルデバイスの普及でライフログがひそやかに?注目を集めているような気がするような、しないようなって感じなのですが、いまひとつ、これ!ってやり方が見つからないまま、ほったらかしになっていたので、なんかヒントになれば!と思って参加してきました。

12年間も記録を取り続けてるってすごいですね。ギネスに申請したけど、記録基準がはっきりしないので、認められず。また、申請してみるとのこと。

睡眠時間がパフォーマンスに影響するというのは、最近よくそう思う。7時間はほしいところ。

パーキンソンの法則「仕事の量は、完成のために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する」。なるほど!!締切が1か月後でも、2日で終わる仕事は最初の2日で終わらせる性格なので、いつも不思議だったんですよね。

そういえば、「なんで時間が足りないと思いますか?」って聞かれて・・・う~ん・・・足りてるんだが・・・そう質問されても困るんだが・・・(笑)、的な感じになったけど、どうやら時間に対する感じ方が一般の人とは違うようだ(^^;

時間の短縮方法でルンバが出てきたんですが、これはまさに!ルンバ偉大(^^)。

その他にも、称号アポキングの話とかためになる話が多くて、とてもいいセミナーでした。

さっそく、時間管理についてもはじめようと思った、みっつーなのでした。