西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

古民家で遊ぼう(´・∀・`)

みなさん、こんにちは、こんばんは。

鷺ノ宮といわれたら、真っ先にベーグルが頭に思い浮かぶ、みっつーです。

鷺ノ宮にある古民家asagoroさんを1日貸しきってゆるゆる遊ぼうという会に参加してきました。

 

今日のプログラムは

・せっかくなのでおやき作り!

・せっかくなので3種類の日本茶をじっくり味わう!

・せっかくなので絵本の世界にどっぷり浸る!

・せっかくなので畳でヨガ!

・せっかくなのでみんなでカレー!

・夜に何か起こるかも??

 

みんなで作ったおやきです。中身はレーズンかぼちゃとクリームチーズあんこです。レーズンかぼちゃがおいしい(^^)!。表面がパリっとしてて、中身もちもちでおいしかったです。

そして、おやきが焼きあがるのを全部待つ暇もなく、日本茶を味わうに突入。日本茶の飲み方も奥が深い。さくらのお茶がおいしかったです(^^)。

更に、お茶を飲みながら絵本の世界に突入。「光の旅 かげの旅」はびっくりしました。「君のいる場所」はなんとなく、東京ラブストーリーのラストが頭に浮かんでちょっと懐かしい感じ。

絵本の読み聞かせが終わったところで、テーブルを片してヨガに突入。ヨガは小学生以来じゃなかろうか。自分の体が自覚通り固いことを確認した(笑)

ここまで、休みなしで突っ走ってきた感じ。ぜんぜん、ゆるゆる遊ぼう会じゃない(笑)

ここで、カレーを作ってくださる方々に、ほんと申し訳ないと思いつつも、手伝えないので差し入れのお菓子たちでまったり。

野菜がたっぷりのカレー!。野菜は煮込まず、蒸されていて、シャキシャキ。素材の味がちゃんとしてめちゃくちゃおいしかったです。それと玄米がおいしい。こんなにカレーに合うのですね。

そのあとは、まったりトークタイム。スカイラインとか名古屋とかレッズとか(笑)。

今日は充実したすっごく楽しい1日でした。

1日中ずっと古民家にいたのですが、立ち代り入れ替わり、誰かかが訪ねてくるこの感じは、正月とかに親戚が集まる感じに近いな~と思った。最近は親戚が集まることがなくなってしまったので、こういうイベントを定期的にやるのはいいな~と思う、みっつーなのでした。

 

f:id:m0607438:20150411232143j:plain

おやき(^^)

 

f:id:m0607438:20150411232154j:plain

野菜たっぷりのカレー