西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

【セミナー】初心者のための会計入門セミナー

みなさん、こんにちは、こんばんは。

この土日で、セミナー→人狼MCP試験→勉強会→セミナー。年に数回は、スケジュールを詰め込みすぎて、激しく後悔する、みっつーです。

初心者のための会計入門セミナーに参加してきました。一応、株の本も数冊読んではいるので、ROEとか知ってはいるんだけど、今一つ腹落ちしていなかったというか、勉強してなかったというか・・・。

なので、実際に自分で計算すると、なるほどなと。あとは今は資本じゃなくて純資産っていうんですねという、妙なところで感心するという(笑)。

さすがマネー・カレッジなだけあって、資料はしっかりしてて、よくできてました。導入セミナーなので、物足りなさは感じますが、おもしろかったです。

そういえば、自分の会社のROEとか計算したことないな・・・明日やってみよう(^^)