西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

第3回初心者のためのマネーセミナー「税金とふるさと納税」

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今年は1万5千円ほど、ふるさと納税をしている、みっつーです。

千葉県市川市のTポイントが話題になった時に、試しにやってみようと思って、納めたんですよね。それ以降は、米もらってもなぁ~とか、肉もらってもなぁ~と、欲しいものが見つからず、今に至るみたいな(^^;

ということで、利用はしているのですが、ホームページみても、税金の求め方とか、今一つわからないところがあり、今回、いい機会だと思って参加してみました。

なんとなーく、カミングアウトしずらかったので、今更ながら一応カミングアウトしておくと、FPの3級は受かっているので、源泉徴収票の見方あたりはそれほど、疑問もなく、この時期の申し込みが年内に間に合うのかとか、ふるさと納税に関する疑問だったところが聞けてよかったです。

それと、来年のことは、まったくノーチェックだったので、来年いろいろ変わることを教えてもらって、とてもよかったです!(^^)!。