西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

心理カウンセリングにおける目的の明確化のコツ ~主訴と目的の違い~

みなさん、こんにちは、こんばんは。

心理カウンセリングの資格を使いながらシステムを構築するシステムエンジニアのみっつーです。

今日は資格の更新に必要なイベントへ行ってきて、心理臨床の専門家、富士見ユキオ先生と岸原千雅子先生、両名の講演を聴いてきました。

講演内容は「心理カウンセリングにおける目的の明確化のコツ ~主訴と目的の違い~」です。

先生はプロセスワーク心理の第一人者。プロセスワークについてはついこないだの勉強会で名前だけ聞いたぞ・・・と、意外なところで繋がるものだと、ちょっと驚きながら聴いてました。

最初、今日お配りした資料は普段セミナーとかで使用しているものなのでコピーしないでください的な説明をしていて、そんなにすごいものなのか?と思っていたけど、なかなかいい資料でした。いやはや、いっぱいノートもとった(笑)。なんとなく、セールスの基本に通ずるところがあって、この考え方はとても面白い。この金額でこれだけ教えてもらったら満足です。

学院の同期とも会えてとても楽しいイベントでした(^^)