西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

稼ぐ話力 相手を腹落ちさせるプレゼンテーション術

「稼ぐ話力」とはまた挑戦的なタイトルを持ってきましたね。また、金儲けの話かって感じで叩かれそうな本だなと思って、Amazonのブックレビュー見たら・・・まあひどいもんです。

僕には復習になる本。普段、プレゼンするときはできるだけ相手が欲しい情報を考えて話すよう心掛けてはいますが、いつの間にやら自分の主張に代わってることがあるので、定期的に勝間さんの本を読むと、ああ、そうだ、そうだ、ここのところ気をつけなきゃって気が付くんですよね。

勝間さんのメソッドを知らないで読むと・・・う~ん、どうだろうって気がします。

 

それにしても、僕はプレゼンテーションも会話も苦手なので、第1章の「あなたの話は20%しか伝わっていない」でも書かれていますが、 とにかくこちらの言いたいことはぜーんぜん伝わりません(笑)。特に経済の話とかになるともう、消費税が増税されても、税収は増えないって説明しても、まーたく伝わらない。いい加減、ちょっといらっとしてくる(笑)