西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

仮想通貨バブルの崩壊と世界的ベーシックインカム -話題の〇〇で理解する、わかりやすい経済のはなし

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日はパソコンで授業を聞くことができるSchoo(スクー)で毎月放送されている田中秀臣先生の授業「話題の〇〇で理解する、わかりやすい経済のはなし」。今月のテーマは「仮想通貨バブルの崩壊と世界的ベーシックインカム」です。

・・・の前に、受講生代表の田原彩香さん誕生日おめでとうございます!!

さて、ちょうど仮想通貨はコインチェックの事件やら、ビットコインの暴落やらで2月は話題満載だったので、テーマとしてはいいタイミングだ。

競争通貨は明治初期で1回失敗しているという話はとても興味深い。しかし、今回は政府の後ろ盾がないからなぁ。日銀が仮想通貨を初めて、ほかの仮想通貨が価値を失って、資産がふっとぶんじゃ・・・。

もう一つのベーシックインカムは話題になるのが今回で3回目。こちらも注目度高いですねぇ。家事や介護、ボランティアを無償労働としてGDPで試算するのは、なかなか面白いな。しかも、景気が悪くなるほど増えるという。この視点はなかったので、なるほど!と思った。

即興解説の、東京オリンピックの後に本当に不況がくるのかという質問に対する解説もなかなか興味深い。

今回も、新しい発見があったし、この番組、ほんと面白い。あと、番組で紹介されてた本をさっそくぽちったので、読む(^^)/

次回は4月5日(木)。あと、3月29日に特番「誰でもわかる仮想通貨の基本」!!

schoo.jp

 

schoo.jp

ベーシックインカムへの道 ―正義・自由・安全の社会インフラを実現させるには

ベーシックインカムへの道 ―正義・自由・安全の社会インフラを実現させるには

 

 

経団連と増税政治家が壊す本当は世界一の日本経済 (講談社+α新書)