西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

Google Home

みなさん、こんにちは、こんばんは。

最近話題のスマートスピーカー。すでに、Amazon Echoがあって、「アレクサ?今何時?」とか、「アレクサ?今日の天気は?」とか快適に使っていたのだが、難点は・・・音楽がAmazon Musicに登録されている曲しか再生できない・・・(-_-;)

となると、最近、聴くことが多い、相川なつのCDが聴けないわけで・・・さんざん調べた挙句・・・音楽はGoogle Homeに任せるしかない!!という結論に至る(笑)。

Google HomeGoogle Play Musicに登録されている音楽が再生できて、Google Play Musicは50,000曲までアップロード可能。

音楽専用ならGoogle HomeよりもJBLさんのLink 10のほうがスピーカーの性能がいいということで、さっそくポチる。

ところが、設定が簡単にいかず・・・設定がMACアドレスがわからない・・・どうすればいいんだこれ・・・無線LANのアンテナ側でいっかい拾うしかないか・・・

とか、Google Play Musicに音楽がアップロードできなくて、ESETがブロックしてることに気が付くまでけっこうかかり・・・。

やっと、曲をアップロード完了。

「OK!Google! 相川なつ かけて」・・・・「Play Musicのプレイリスト 相川なつ を再生します」

きたーーーーーー!!!

めっちゃ苦労した!!!音楽再生するだけなのに、1ヶ月ぐらい悩んだ・・・。

何はともあれ、最先端の技術を使って、相川なつの曲が聴ける環境が出来上がった(笑)

f:id:m0607438:20180226223754j:plain

 

Beyond The Dawn (feat. 相川 なつ)

Beyond The Dawn (feat. 相川 なつ)