西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

ボードゲームで頭を使って遊ぼう!

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は久しぶりに、勉強カフェ飯田橋スタジオで開催されたイベントに参加してきました。ボードゲームデザイナーの大杉功さん主催の普段の勉強とは違って、頭の体操のような感覚で、楽しくボードゲームで遊ぼうというイベントです♪

まずは、軽く、「ゲシェンク」から。勉強カフェという傾向からか、積極的な人が多くて、とても、もう1週とか回せない状態。チャレンジャーな集まりになるとこうなるのかぁ。これはこれで、なかなか面白い。

続いて、大杉さんが作った、タイル配置とオセロが組み合わさったようなゲーム「ミチトリ」。

オセロと違って、明確な̚カドがなくて、うまくカドを作ったと思ったら、回り込まれたり、4人なので自分の手番がまわってくるまでに、盤面がぜんぜんおもったのと違う方へ変化してて、なかなか面白い。ルールも簡単だし、手軽に遊べます。ただ、僕はアブストラクトは苦手だ(;^_^A

f:id:m0607438:20180225201021j:plain

 

最後は、動物駒をとりあう、「ボツワナ」。久しぶりに遊んだんですが、3人プレイだと、けっこう読み合いになって、おもしろかった。

今年はボードゲーム控えめなので、1週間ぶりのボードゲームでしたが、楽しかった♪。やっぱ、ゲーム作ってるひとと話すと楽しいね\(^o^)/

 

ゲシェンク (Geschenkt) 日本語版 カードゲーム

ゲシェンク (Geschenkt) 日本語版 カードゲーム

 

 

ボツワナ (Botswana) 日本語版 ボードゲーム

ボツワナ (Botswana) 日本語版 ボードゲーム