西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

放課後ぼーどげーむ会vol.28

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は月に一回の開催される、「放課後ぼーどげーむ会」。1月に開催されなかったので、今月は今日と17日の2回開催。

下水管清掃の立ち合いで、ちょっと遅れての参加。で、到着して・・・最初から「Lorenzo il Magnifico(ロレンツォ・イル・マニーフィコ)」\(^o^)/。

農場プレイで、資産いっぱい楽しい\(^o^)/。でも、点が・・・・のびん(笑)。

やっぱり、いいゲームだ。

f:id:m0607438:20180204235709j:plain

 

ド定番のコードネーム。1手番目3枚!2手番目3枚!、めっちゃ余裕!無難に1枚・・・で、最後2枚で決まり・・・・まさかの暗殺者(-_-;)。ドラマだ・・・。

 

続いて、船を作って、食料を積み込み、鯨を捕りに出港!!街を発展しつつ、捕ってきた鯨を買いあげていくゲーム「New Bedford(ニューベッドフォード)」。

基本的にはワーカープレイスメントですが、袋から鯨をチップを引いたり、資材を集めて、街を作ったりと、けっこう変わった感じのするゲーム。プレイした感じではかなり新鮮。で、いろいろ要素が詰め込まれているわりに、そんなに時間かからず、中級クラス。もう、何回かプレイしてみたくなるゲームでした。

f:id:m0607438:20180205000116j:plain

 

最後は四方に塔がそびえ立つ国、トゥーリアで、 タラ王女の婿候補となるべく、冒険の旅へ旅立つ「Touria(トゥーリアの踊る塔)」。

プレイヤーの前にある4つの塔のギミックが特徴のボードゲーム。このボードゲームも箱はしょっちゅう見るので気にはなってました。さくっと遊べる感じのボードゲーム。最後の運は・・・・(笑)。

f:id:m0607438:20180205000131j:plain

 

がっつりロレンツィオを遊べたのと、不思議な感じのニューベッドフォードや、遊んだことがなかったトゥーリアが遊べて、ボードゲームやったな~って感じがすごくする、わりと充実感あるゲーム会でした\(^o^)/

 次は2月17日~♪

 

トゥーリアの踊る塔 (Touria)

トゥーリアの踊る塔 (Touria)