西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

「国の借金1100兆円」は本当なのか -話題の〇〇で理解する、わかりやすい経済のはなし

みなさん、こんにちは、こんばんは。

2月に入って、最初は・・・。

パソコンで授業を聞くことができるSchoo(スクー)で毎月放送されている田中秀臣先生の授業「話題の〇〇で理解する、わかりやすい経済のはなし」。今月のテーマは「国の借金1100兆円は本当なのか」です。

開始1分で、国の借金1100兆円はフェイクニュースです(爆笑)。

国の借金と政府の借金は同じではない、分けて考える必要があるというところはポイントですね。だいたい、この借金は誰が貸しているのか・・・国民。1100兆円も貸してて、国民ウハウハじゃん!・・・あれ?みたいな(笑)。

あとは、BSの話とか。この話は図とかないと難しい気がする。田原さんよくついていけるなぁ。

経済政策のある国でスウェーデンがあがってましたが、確かにスウェーデンは気になる政策どんどん出しますね。

最後の日本経済の良さをもっと知るべき。(日本の経済は悪くなるという)精神的負担を若い人たちに押し付けてはいけない。というのは、たしかに!結局、精神的負担を押し付けてるんですよねぇ。ここはなるほど!と思った。

そして、この田中秀臣先生の授業ですが・・・継続決定\(^o^)/おめでとうございます。

今後のスケジュールは・・・

『話題の〇〇で理解する、わかりやすい経済のはなし』毎月第1木曜21時から生放送! <生放送日程>

3/1(木)21:00〜22:00

4/5(木)21:00〜22:00

5/3(木)21:00〜22:00

6/7(木)21:00〜22:00

7/5(木)21:00〜22:00

8/2(木)21:00〜22:00

来月も楽しみです!!

schoo.jp