西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

ジョコタスカフェ新前橋店

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は、いろいろ紆余曲折?(笑)あって、群馬県で初のボードゲームカフェ!新前橋駅より徒歩4分。ジョコタスカフェ新前橋店へ、遊びに行ってきました!!

12月13日にオープンしたてほやほやの綺麗なお店です(^^)/

の前に・・・

前橋市内の名だたる料理人11人が考案した前橋のオリジナル豚汁「まえばしtonton汁」を食べにパーラーレストラン「モモヤ」へ。野菜いっぱい具だくさんで美味しかったよ!!しかも、安~い!!。近くにあったら、ぜったい通うやつだ(^^)/

f:id:m0607438:20180128232522j:plain

 

さて、ジョコタスカフェさんに話を戻して、まずは

様々なロケーションの情報を話し合いながらスパイは誰かを見つけ出す!正体隠匿ゲーム「Spyfall(スパイフォール)」。
一時期、めっちゃ流行ってた!!その時の流行に乗り遅れて、遊ぶことができず(笑)、今回初!!。
いや~、いきなりスパイはきつい(-_-;)。でも、意外と場所は探れるものだな。

f:id:m0607438:20180128233534j:plain

 

続いて、氷が溶けて絶滅の危機に瀕しているシロクマを救助しつつ観測データを集めていく協力ゲーム「Rescue Polar Bears(救出せよ!白熊!)」。

ゲムマで売ってたんですが、試遊できなくてねぇ。HAL_99さんも動画で紹介してたし、コンポーネントかわいいしし、すごく遊びたかったゲーム。感覚はパンデミックに近いとのことだったんですが、だいぶ違うけど感覚的にはそんな感じ。

カード運やダイス運にも恵まれて、無事助けることができました\(^o^)/。

f:id:m0607438:20180128233848j:plain

 

最後は、ダイスを振って文明を作っていく「Roll Through the Ages(ロールスルー・ジ・エイジズ)」。

ボードもダイスも木でできていて、ずっしりとしたボードゲーム。箱は小さいけど、持った時に、え?ってなる(笑)。

コンポーネントがすごくよくて、題材も文明を作っていくという題材で、ゲーマーがよく飾ってたりするゲーム。これも、ずっと遊んでみたくて・・・、今日はずっと遊びたかったゲームができてよかった!

文明を作るゲームでルール説明を聞いた感じでは重め~な感じだけど、基本ダイスを振るだけなので、遊んでみるとけっこう軽め。でも、点の稼ぎ方がいろいろあるので、結構考える、なかなか面白い!シートを変えると別の時代が遊べるので、今度は別の時代でも遊んでみたい!

f:id:m0607438:20180128234951j:plain

 

土曜、日曜と、しゅぴ~る遊園地のらめるんがやってる「らめるんの日本全国ボドゲの旅」で、ボードゲームな2日間でしたが、遊びたかったゲームできてよかった\(^o^)/。充実した2日間でした~。

 

スパイフォール 日本語版

スパイフォール 日本語版

 

 

ロールスルー・ジ・エイジズ

ロールスルー・ジ・エイジズ