西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

2017年振返り(ボードゲーム編)

みなさん、こんにちは、こんばんは。

つづいて、IT編とはちがって、もっとも充実しているボードゲーム編(笑)。

今年はボードゲームカフェがいっぱい開店したので、あれやこれやと顔を出しているうちに、ぜんぜん回り切れなくなった(笑)。

あとは、ボードゲームアイドル「しゅぴ~る遊園地」から人脈がけっこう増えたのも大きかったな。山形まで行ったりねぇ。

もうすっかり、忘却の彼方になってるけど、今年の最初のころはまだ自分でゲーム会を開いていたんだな・・・もう、やめてから5年くらい経った気がする(;^_^A

さて、毎回聞かれる今年一番のゲームですが、やっぱり、これ!

5分間で力を合わせてダンジョンを攻略するスピードゲーム「5-Minute Dungeon(ファイブミニット ダンジョン)」!!

日本では手に入らないのが残念なんですよねぇ。ほんと、面白いのに。

それから・・・フランスの脱出ゲーム「Unlock!(アンロック)」。ドイツゲーム大賞は「EXIT THE GAME」がとりましたが、僕はアンロックのシステムの方が好き。それにしても、脱出系のボードゲームが増えました!!

そして、FF11FF14が好きじゃないとまったく面白さがわからないと思うので、FF知らない方にはまったくおすすめしませんが、個人的には「TESTAMENT(テスタメント)」が最高!!!FFのヘイト管理をみごとにボードゲームで再現しているのが素晴らしい\(^o^)/。500分かかるけどな(笑)。

あと、TRPGをまたやり始めたのも大きい。D&Dがほんと懐かしい!!来年はTRPGもいろいろ遊べそうだし、本と楽しみ!

アンロック! 日本語版

アンロック! 日本語版

 

 

EXIT 脱出:ザ・ゲーム 秘密の実験室

EXIT 脱出:ザ・ゲーム 秘密の実験室