西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

私設図書館シャッツキステ ボードゲーム部

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日はメイドが営む「私設図書館シャッツキステ」で毎月開催されている、ボードゲーム部。今年最後のテーマは「ゲームマーケット2017年秋戦利品持ち寄り大会」。

担当のレイラさんがゲムマで見つけたお勧めのボードゲームをインストしてくれるので、お勧めゲーム目当てで参加してきました~。

5色のカラー各色20枚、計100枚のカラーカードを使って遊ぶマッチングタイプのカードゲーム「ファイブカラーズ」。

GALLERY OUCHIさんのゲームですが、パッケージもカードもすごいシンプルで気になってたんですよね~。遊んでみたいけど、自分では買わないタイプのゲームなので、遊べてよかった!一番多い色のカードが点数になるけど、多すぎるとバーストする。なので、誰が出した色にバーストしないようにうまくのっかるのがポイント。

3戦やって3勝。慣れてきたら三味線で楽しむのがいいかも。

f:id:m0607438:20171228225217j:plain

 

続いて、樹を育てて、リンゴを収穫する「果実の収穫」。同じくGALLERY OUCHIさんのゲームで、カード総数158枚!カード多いな!!

こちらは見た目簡単そうにみえるけど、カード配置がある程度複雑なうえに計算力と場合によってはセリが発生するという、ルール満載な感じのカードゲーム。

リンゴのカードがぜんぜん来ず、あまり収穫ができずに負け。いや~足し算だけとはいえ、けっこう大変なゲームだった。

f:id:m0607438:20171228230709j:plain

 

ということで、今年から、ちょくちょく行くようになった「私設図書館シャッツキステ」のボードゲーム部ですが、楽しい会が多かったな。来年も楽しみ~♪

次回は1月25日でテーマゲームは「2つの推理が楽しめるインサイダーゲーム」です。