西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

サンタさん集まれ!しゅぴ〜る遊園地の「プレゼント交換会!」

みなさん、こんにちは、こんばんは。

メリークリスマス!!今日はボードゲームアイドル「しゅぴ~る遊園地」のクリスマスイベント。

どんなイベントになるかと思えば・・・、うん、ボードゲーム会になるよね(笑)。

最初はタイムボム新版。正体隠匿系のボードゲームで、タイムポリスは爆弾が爆発しないように解除し、ボマー団は爆弾を爆発させるように振舞う。タイムボムはいくつか種類が出ているのですが、初期のに近いのかな。スパイが第三陣営で、けっこう難しい。

続いて、らめるが作った、ボードゲームを使ったハグル!

ハグルは多人数でできる、情報収集、交渉、推理系ゲーム。らめるがボードゲームを使った形にアレンジ。ま、最初は勝手がわからず、とりあえずボードゲーム遊んでたらいいかな?的なスタンスで「12 days of Christmas」を1回。「キャプテンリノ」を1回。負けると2金もらえるけど、情報的にお金って点数になりそうもないんだよなぁ。

そうこうしているうちに、お金が赤キューブと交換できることが分かって、とりあえず交換。

これって・・・キャプリノで負けたら、お金もらえて赤キューブもらえるから、でも勝った人は応援カードもらえてそっちのほうが点数高いしなぁ、と思ってたら、談合のアイディアが!(笑)。3人でキャプリノ倒しまくった結果・・・・

赤キューブ24個、応援カード12枚(笑)。勝った\(^o^)/。完全にチートだけどな(笑)。

f:id:m0607438:20171225235417j:plain

 

そのあとは、ストリームスやって、最後はコードネーム。

ストリームスは勝てないなぁ。確率論的には、そんない間違ったことはしていないはずなんだが(笑)。

持ってったプレゼントは運と謎と金。運は10億円あたるかな?(笑)。謎はわかりやすく謎解き。金は40年で70倍ってところか~(笑)。

f:id:m0607438:20171226000730j:plain

 

タイムボム

タイムボム

 

 

12 Days of Christmas

12 Days of Christmas

 

 

キャプテン・リノ (Super Rhino!) (日本版) カードゲーム

キャプテン・リノ (Super Rhino!) (日本版) カードゲーム

 

 

ストリームス (Streams) カードゲーム

ストリームス (Streams) カードゲーム

 

 

コードネーム 日本語版

コードネーム 日本語版