西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

アニメ「妹さえいればいい。」作中登場ゲームを遊ぼう!【ワンス・アポン・ア・タイム】

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日はアニメ「妹さえいればいい。」のTVアニメ放送記念コラボイベントで、JELLY JELLY CAFE 池袋店へ行ってきました。

作中で登場したボードゲームの体験イベントということで、何回か開催されているのですが、今回は「ワンス・アポン・ア・タイム」。

みんなでお話を作っていくストーリーテリング系のゲームで、結構有名なのですが、とにかく遊ぶ機会がないゲーム(笑)。

集まったお客さんもおんなじことを言っていて、そういう意味では非常によいチョイスだ。

ルールを読んだときは、ちょっと無理がないか?と思ったが・・・いや、無理あるか(笑)。予想以上にゲームになってた。意外と物語が思いつくものだな(笑)。けっこうおもしろかったよ。

f:id:m0607438:20171222235128j:plain

 

さすがに、おんなじゲームばかりずっとやるのも飽きてくるので、この後は「スカル」、「エセ芸術家 ニューヨークへ行く」。

「エセ芸術家 ニューヨークへ行く」は正体隠匿系のお絵かきゲーム。初めて遊んだけど難しかった(;^_^A

人数が増えてきたので、卓を分けて、「ディクシット」、「のびのびTRPG」、「キャット&チョコレート:学園編」、「ワードバスケット」といろいろ遊んできました(^^)/

 

ワンス・アポン・ア・タイム?日本語版

ワンス・アポン・ア・タイム?日本語版

 

 

ディクシット 日本語版

ディクシット 日本語版