西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

第77回池袋読書会

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は毎月開催されている、池袋読書会に参加してきました。

今回の課題図書は西脇資哲さんの本で、「プレゼンは「目線」で決まる―――No.1プレゼン講師の 人を動かす全77メソッド」。

僕の推薦図書ですが、そこそこ評判よかったですかねぇ。他の人の話を聞きながら、そういえば、西脇さんはエバンジェリストで、営業プレゼンではないなと思った。どちらかというと澤さんのほうが営業プレゼン。二人の本を読み比べた時になんとなく違いがあったんだけど、この差だったのか、納得納得。

本について話し合ったあとは、「2017年もっとも自分に影響を与えた一冊」をひとりひとりプレゼン。

紹介があった本は「小さな習慣」、「いま生きる「資本論」」、「「ポスト真実」の時代」、「トランプ、ウソつかない」、「2020年人工知能時代 僕たちの幸せな働き方」、「マイクロソフトでは出会えなかった転職」、「「意識高い系」の研究」、「話すだけで書ける究極の文章法」の8冊。

いろんな本が出ました。どれも面白そう、どれから読もうかな。 

小さな習慣

小さな習慣

 

 

いま生きる「資本論」 (新潮文庫)

いま生きる「資本論」 (新潮文庫)

 

 

 

変見自在 トランプ、ウソつかない

変見自在 トランプ、ウソつかない

 

 

2020年人工知能時代 僕たちの幸せな働き方

2020年人工知能時代 僕たちの幸せな働き方

 

 

マイクロソフトでは出会えなかった天職 僕はこうして社会起業家になった

マイクロソフトでは出会えなかった天職 僕はこうして社会起業家になった

 

 

「意識高い系」の研究 (文春新書)

「意識高い系」の研究 (文春新書)

 

 

 

マイクロソフト伝説マネジャーの 世界№1プレゼン術

マイクロソフト伝説マネジャーの 世界№1プレゼン術

 

 

プレゼンは「目線」で決まる―――No.1プレゼン講師の 人を動かす全77メソッド

プレゼンは「目線」で決まる―――No.1プレゼン講師の 人を動かす全77メソッド