西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

マイクロソフト伝説マネジャーの 世界№1プレゼン術

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日も本の紹介。今度はマイクロソフトのテクノロジーセンター センター長、澤円さんの本で「マイクロソフト伝説マネジャーの 世界№1プレゼン術」です。

 ということで、またまたマイクロソフトの社員さんのプレゼンテーションの本。マイクロソフトがいかにプレゼンテーションに力を入れているかがわかりますねぇ。

聴き手を主語にするストーリーのつくり方とか、幹になってるところは変わりませんが、細かいところはちょこっとずつ違うのと、澤さんのほうが「時間は有限だと意識続けること」みたいな自己啓発よりな感じになってます。

あと、アイスブレイクのところは和田裕美さんとかと同じこと書いてますね。澤さんは、ほんとサラリーマンに見えないので、いつも登場した時の「これでも私、一応サラリーマンです。」はつかみとして強力!うらやましい(笑)。

他にもパワーポイントの作り方とか書いてあるので、プレゼン術の本として、この本もおすすめの1冊です(^^)/

マイクロソフト伝説マネジャーの 世界№1プレゼン術

マイクロソフト伝説マネジャーの 世界№1プレゼン術