西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

ゲームマーケット2017秋 1日目

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は、国内最大規模のアナログゲームイベント「ゲームマーケット」(^^)/

今回から、土日の2日間開催。さて、どうなるかな~という期待と不安がいっぱい(笑)。

まず・・・一般入場待機列が外!!待機列が中で楽なイベントだったのになぁ。外ということで、さすがにヒートテック着込んでいきました。晴れてて暖かかった。

入場してから、すぐ、らめるんのところへ「しゅぴっち総選挙Ver.1.5」を購入。わーい!一番乗り(笑)。

バネストさんの所へ行って、デクスケープ買ったり、グループSNEへ行ってGM買ったりしつつ、ManifestDestinyさんへ。

TESTAMENTを買いに・・・箱でか!ふつうのボドゲサイズだった。そして・・・プレイタイム・・・500時間(笑)。

ワンドローさんが遅刻でこねぇ~と、待ちつつ中古を眺めていると・・・なに?「Last Friday」が半額だと!?ま、まじですか!か、買います!

と、衝動買いをした結果、荷物がいっぱいに(;^_^A

身動きとりづらくなったので、試遊へ。

まずは、タルオシルゲームズさんの旧穢神(オールド・リベリオン)から街を守る協力型ボードゲームキズナと螢の物語」。

ストーリー物なので、どんな感じかなぁと思ってましたが、TRPGな雰囲気が出てますね。キズナを繋いでリンクするシステムはけっこうおもしろかったです。シナリオとか今後、増えていくらしいのでTRPG好きは一度遊んでみては?

f:id:m0607438:20171202201137j:plain

 

続いて、TRPGの名作!D&D(ダンジョンズ&ドラゴンズ)の流れをくむ、パスファインダーをデッキ構築カードゲーム化した「Pathfinder Adventure Card Game: Rise of the Runelords – Base Set(パスファインダー・アドベンチャー:ルーンロードの帰還)」の試遊へ。

いやぁ!待ってました!!一番最初のシナリオをがっつり試遊させてもらえましたが、システムよくできてるなぁ。魔法使い楽しい!!\(^o^)/。これは買い!!!買いだけど、荷物増やせないので後で買う(笑)。

f:id:m0607438:20171202201933j:plain

 

最後はボードゲームらしい作品。

ポーランドの首都「ワルシャワ」の市長となり、6世代に渡って街を発展させる「Capital(マイルストーン)」。

タイル配置+ドラフト。とちゅうで、第一次世界大戦とか起こって、町が吹き飛ぶ(-_-;)。パズル要素もあって、配置して町ができていくのが楽しいゲームでした。

f:id:m0607438:20171202202633j:plain

 

最終的に今日買ったものを並べるとこんな感じ。「文絵のために」しか取り置きしてなかったわりに、結構買ったなぁ(笑)。

f:id:m0607438:20171202202805j:plain