西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

放課後ぼーどげーむ会vol.27

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は放課後ぼーどげーむ会。基本的には月に一回の開催ですが、12月は開催ができないということで、11月2度目の開催。場所は前回に引き続き、船堀。

まずは・・・

マクドナルドのハッピーセットでもらえる「UNOマクドナルド」。手札を総交換するオリジナルカードも入っているUNO。UNOが久しぶりすぎてルールを覚えていない件(笑)。昔あんなに遊んだのに、人間って忘れるものだなぁ(笑)。

f:id:m0607438:20171126003726j:plain

 

鉄道会社の創設者となって、線路を敷いたり列車を豪華に建造したりするゲーム「First Class(ファーストクラス)」。

2016年のエッセンシュピールのスカウトアクションで、1位になった作品。線路引いたり、車掌さんを動かしたり、客車を豪華にグレードアップしたり、その他にも追加モジュールでセレブが追加されたりと、わりといろいろやることがあるのですが、システムが非常に洗練されているので、ボードゲームに慣れている人なら、わりと軽めに遊べてなかなかよいゲーム。今回は初めてだったのでモジュールセットをA+Bにしましたが、次はぜひ殺人事件が起こるCを加えて遊んでみたい。

f:id:m0607438:20171126004633j:plain

 

海賊になってお宝獲得!手探りで袋から正しいピースを取り出すゲーム「Captain Silver(キャプテン・シルバー)」。

船の舵、ピストル、剣、イカリといったタイルを袋にいれ、必要なタイルを手探りで素早く見つけ出し、マップに配置していくスピードアクションゲーム。舵とかわかりやすいけど、ピストルとかわかりにくくて、最初は結構難しい。ルール簡単なので、みんなで、わいわい楽しめるパーティーゲー。

f:id:m0607438:20171126005230j:plain

 

ノートルダム大聖堂を囲む街で、押し寄せるペストに怯えながら、様々な要素で得点を稼いでいく「Notre Dame: 10th Anniversary(Notre Dame: 10th Anniversary)」。

変わった形のボードが目をひくボードゲーム。ワーカーだけど、比較的軽め。いろいろな要素が結構カツカツで、1金をどうひねり出すか、非常に悩ましいけど、楽しいゲーム\(^o^)/

f:id:m0607438:20171126005425j:plain

 

ちゃぶ台の上の皿にみかんを積んでいく「みかんdeキャッと!」。

猫のゲームを作っている堀場工房さんの2017年春ゲムマの作品。バランスゲーでいかにも同人らしい作品。コンポーネントがすごいので、見た目は豪華(笑)。

f:id:m0607438:20171126010130j:plain

 

あとは、フルーツジュースとか、TOHUWABOHUとか、ちゃおちゃおとか。

1日中、ボードゲームしてきました\(^o^)/。帰りにはま寿司でお寿司たべて、おなかいっぱい(笑)。

 

 

ファーストクラス 完全日本語版

ファーストクラス 完全日本語版

 

 

キャプテンシルバー [並行輸入品]

キャプテンシルバー [並行輸入品]

 

 

ノートルダム 並行輸入品

ノートルダム 並行輸入品