西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

US(明日)につながる ~全国アチーバストレーナーサミット2017~

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は遊びながらリーダーシップと思いやりが学べる研修・教育ボードゲーム「ACHIEVUS(アチーバス)」の全国トレーナーが集まる「US(明日)につながる ~全国アチーバストレーナーサミット2017~」に参加してきました。

最近、ご無沙汰しているので、久しぶりに同期に会ったりできた ^^) 

開発者のジャーミーが来日していて、ジャーミーが考案している新ルールでシナジーをプレイ。ちょっと、難しくなったかな。ゲーム要素はセットコレクション+メモリーから変わっていないので、プレイスタイルは変わらないかな。

そのほか、地域の活動の発表とか聞けて、なかなか興味深い話が多かった。

終わった後は、懇親会・・・そこで、チャレンジルールの説明。もともと、アチーバスはチャレンジルールが最初だったんだけども、日本ではあまりプレイする機会がなく、一度聞きたかったので、聞けてよかった~!!

ゲーム要素はガラッと変わって、セットコレクションのみな感じ。どちらかというとパズル要素が強めでソリティアに近い。パズル要素が強いので、複雑そうにみえるけど、ロジックが簡単なので、ゲームとしては軽め。

あと、メンバーによっては奉行プレイができてしまうので、ルールとしてはマインドセットのほうが僕的には好きかな。

懐かしいメンバーにも会えたし、久しぶりにアチーバスもやったし、チャレンジのルールも分かったし、充実したサミットでした。アチーバス!!(^^)b

f:id:m0607438:20171105003002j:plain