西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

ボードゲーム&ダイニングバー kurumari

みなさん、こんにちは、こんばんは。

天岩庵さんで遊んだ後は、中野へ移動して、「ボードゲーム&ダイニングバー kurumari 」にお邪魔してきました。

ハゼ釣り&ボドゲ企画が昼間にあったので、ハゼの天ぷらを食べさせてもらいました!ぜんぜん苦くない!めっちゃうまい!(^^)。

f:id:m0607438:20171104014758j:plain

 

さて、ボードゲームですがまずは・・・

きれいな魚を集めて、すてきなアクアリウムを作る「Aquarium(アクアリウム)」。

らめるんがハワイで買ってきたボードゲームで、めっちゃ気合をいれて、夜なべして、日本語訳盤の説明書をつくったよ(笑)

そんなわけで、ルールは頭の中にはいってたんだけど、もう少し軽い感じのゲームだと思っていたら、予想以上に重いゲームだった。

エサを与えるカードがでると、有無も言わさずエサを与えるターンになるのが、雑といえば雑だが、そこが面白いといえば、面白い。あと、訳した分、愛着がわく(笑)

f:id:m0607438:20171104015228j:plain

 

いまだにクリアできないザ・ゲームをやりながら、ゴルゴンゾーラのチーズクリームオムライスをいただき、コードネームを遊んでからの・・・

f:id:m0607438:20171104015642j:plain

 

お題となるワードを当てるゲームと人狼(どちらかというとアヴァロン)が組み合わさったようなゲーム「Werewords(ウェアワーズ)」。

このゲーム、わざわざアメリカから取り寄せたわりに、積みゲーになっていたので遊べてよかった。オオカミになっても人狼ほどプレッシャーがないのと、脱落もないし、正体隠匿系のなかではおすすめできるゲーム。アプリを使うのですが、英語版しかないののが残念。

f:id:m0607438:20171104020430j:plain

 

お題からみんなが連想しそうなワードを推測するパーティーゲーム「フラッシュ」をけっこう大人数で遊ぶ。テレパシーの逆バージョン。お題は「魚といえば・・・」。マグロっ言ったら、すごい手が上がった。やっぱりお魚といえば、マグロなんですね。

 

SETを遊んで、最後に

お題にそった傑作のステンドグラス窓を作るゲーム「Sagrada(サグラダ)」。キックスターターのゲームで、ボードがすごくきれいなので、当時かなり話題になってたゲーム。若干のパズル要素ありで、さくっと遊べるので、ボードゲームやり始めたばかりの人にもおすすめ。

f:id:m0607438:20171104020938j:plain

 

美味しいご飯も食べれて、いろんなゲーム遊べて楽しかった\(^o^)/

 

Aquarium Board Game [並行輸入品]

Aquarium Board Game [並行輸入品]

 

 

Bezier Games Werewords Board Game

Bezier Games Werewords Board Game

 

 

Floodgate Games Sagrada Board Game

Floodgate Games Sagrada Board Game