西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

ボードゲーム・ストリート2017

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は雑誌の紹介。「ボードゲーム・ストリート2017」。

2016年のボードゲーム界の流れを総括!2016年に発売された作品から傑作を紹介!

とまぁ、去年のボードゲーム界の総括本。で、2017年もあと2か月と終わりが迫ってるなかで、なんで去年かというと、だいたいボードゲームって海外で発売されてから、日本に入ってくるのに時間がかかるんですよね~。

なので、2016年に発売されたゲーム総括!!といいながら、日本語版が先月発売されたばかりの「EXIT 脱出:ザ・ゲーム」がどーんと紹介されてしまうという、違和感がある感じになってしまう(笑) 

とはいえ、去年は雑誌見ながら、タイムストーリーズ早く日本語版でないかな~と紹介記事を読みながらワクワク待ってた記憶があるんですが、今回は、みんな今年、遊んだな~という感が強い。ほんと、日本に入ってくるスピード早くなりましたね。

紹介されている中で遊んでないのは・・・「ファーストクラス」!!これ、20分という軽さが気になるけど・・・かなり遊んでみたい!!

ほかにもいろいろ紹介されているので、ボードゲームいっぱいあって、何を遊んでいいかわからない人は、ぜひ!参考になりますよ(^^)/

ボードゲーム・ストリート2017

ボードゲーム・ストリート2017

 

 

EXIT 脱出:ザ・ゲーム ファラオの玄室

EXIT 脱出:ザ・ゲーム ファラオの玄室

 

 

ファーストクラス 完全日本語版

ファーストクラス 完全日本語版