西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

2017年10月月例会テーマ:ビジネスに役立つロジカルシンキング

みなさん、こんにちは、こんばんは。

つづいて、勝間塾月例会。今月は名古屋だったので、1週間遅れでネットで受講。今月のテーマは「ビジネスに役立つロジカルシンキング」。

ロジカルシンキングは英語と似ている。普段から使わないと英語と同じで身に着かないし、ロジカルシンキングで考えたことを話しても相手がロジカルシンキングできないと伝わらない。なるほど!

体力がない人はロジカルに走る(笑)。あ~、まさにそうだな!単純努力って苦手なのよね~。そもそも、努力が嫌いだ(笑)

しかし、本屋で・・・とか、今回は、間違えば炎上しそうなことをいっぱいしゃべってたなぁ。

 最後のロジカルに考える習慣は思考停止をなくす習慣というのが、だから自分は思考停止しないのか・・・と妙に納得した(笑)

ロジカル・シンキング―論理的な思考と構成のスキル (Best solution)

ロジカル・シンキング―論理的な思考と構成のスキル (Best solution)

 

 

マンガでわかる! マッキンゼー式ロジカルシンキング (まんがでわかるシリーズ)

マンガでわかる! マッキンゼー式ロジカルシンキング (まんがでわかるシリーズ)