西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

私設図書館シャッツキステ ボードゲーム部

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日はメイドが営む「私設図書館シャッツキステ」で毎月開催されている、ボードゲーム部。

今月のテーマゲームは監獄に閉じ込められた海賊たちを掘り進んだ地下通路を抜けて、待ち受けている脱出用スループ船まで逃がす「Cartagena: New Edition(カルタヘナ:新版)」。

カルタヘナは2001年ドイツゲーム大賞ノミネート作品。今回遊んだのはその新版です。新版は拡張ルールがいろいろあるのですが、今回はシンプルに初期のルールで遊んでみました。

ルールはいたってシンプル、基本は通路に書いてあるマークと同じマークのカードをプレイしていくだけ。だが、同じマークは飛ばしていけるので、場合によってはいっきにゴールできたり、手持ちのカードがしょぼいとほんと進めなかったり。

さくっと遊べるので、朝活ボドゲ会とかで遊ぶのにちょうどいいゲーム。

f:id:m0607438:20171026231040j:plain

 

終わった後は、ドメモと赤ずきんは眠らないで軽く遊んだよ♪

 

きのこと鶏肉のジンジャースープをいただきました。きのことジンジャーで体ポカポカだよ(^^)/

f:id:m0607438:20171026231230j:plain