西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

第75回池袋読書会

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は久しぶりに池袋読書会に参加してきました!めっちゃ、久しぶり。いつもは木曜日だけど、今月は水曜日ってところが大きい(^^

今月のテーマは「ロジカルシンキング」。課題図書は「0ベース思考」と「マーケット感覚を身に着けよう・・・」の2冊。「0ベース思考」はこのブログによると2015年に読んでいるようだ・・・もちろん、内容は忘却のかなただが・・・(笑)

まずは、読んだ感想をシェアして、ロジカルシンキングの話へ。

ロジカルシンキングが得意な人と苦手な人に分かれる感じ。どちらかというと男性のほうが得意?とか。仕事での説得はロジカルシンキングの方がいいと思うけど、奥さんには通用しないよねぇとか。感情が8割で理論が2割がいいとか。

あと、選挙近いので、そういえば、選挙でどの政党を選ぶかは、あんまりロジカルに投票していないよねぇとか。

最近は「ロジカルシンキング」みたいなテーマで話し合う機会が少なくなってしまったので、久しぶりにいろいろな意見とか聞けて楽しかったな(^^)/

0ベース思考---どんな難問もシンプルに解決できる

0ベース思考---どんな難問もシンプルに解決できる