西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

マーケット感覚を身につけよう---「これから何が売れるのか?」わかる人になる5つの方法

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は本の紹介。ちきりんさんの本で「マーケット感覚を身につけよう---「これから何が売れるのか?」わかる人になる5つの方法」。

「論理思考」と対になるもう1つの力、「マーケット感覚」について解説している本。これからは、資格といったスキルよりも「何を売りにすべきか?」という「本質的な価値」を見抜く能力が必要で、この力を「マーケット感覚」と呼んでいます。ようするに・・・稼ぐ力。

「リアルタイムで見てもらえるスポーツコンテンツの価格だけが、高止まりしている」というのに、なるほど!!ドラマとかリアルタイムに見なくてもいいもんね~。確かにスポーツはリアルタイムで見たいから放送の価値が高くなるわけだ。

「今年100万円分貯金が増えたと喜んでいる人は、自分はもしかしてこの1年で、100万円分の貴重な経験を逃してしまったのではないかと、振り返ってみるべきです。」これがねぇ・・・ゲームでもねぇ・・・拡大再生産苦手なのよね(笑)

なかなか、普段は考えないようなことがいろいろ書かれてて面白かったです。マーケット感覚。これから何が売れるのかわかるようになりたいと思っている人はぜひ読んでみてはいかが?