西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

放課後ぼーどげーむ会 Vol.25

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は月一開催のボードゲーム会、「放課後ぼーどげーむ会 Vol.25」でーす。

ということで、最初は5文字のカードと7文字のカードを組み合わせて短歌を作るゲーム「ミソヒトサジ定食」。

うん、そう簡単に良い短歌が作れるカードなんてこないよね~(笑)

ライブからの曲の流れが面白かった(笑)

f:id:m0607438:20171015004152j:plain

 

ハイタッチしたり、グータッチしたり、ヒレをパタパタしたり、場所を入れ替わたりするパーティゲーム「HAPPY SALMON(ハッピーサーモン)」。遊んでる感じはピットに近い。わちゃわちゃするパーティゲー。

f:id:m0607438:20171015004616j:plain

 

ここから、バニーキングダムをインストしてからの~。

宝石を集めて、宝石で交渉するバッティングゲームのバサリをカードゲーム化「Basari: Das Kartenspiel(バザリ:カードゲーム)」。

プレイ感覚はあ~これ、バサリだって感じ。うまくカード化してますね。でも、ボードがあった方が好きだな~。このゲーム、家で積みゲーになってたので、思いがけず遊べてよかった(^^)/

f:id:m0607438:20171015005030j:plain

ノイとかSETとかをはさみつつ、最後は比較的がっつり。

火星を開拓する企業のスタッフとなり、火星に水や緑や空気を供給させ、テラフォーミングする「Terraforming Mars(テラフォーミングマーズ)」

ドイツゲーム賞2017受賞作品ということで、ボードゲーム好きに好まれるボードゲーム。日本でも日本語版が出てあちこちで話題になってるゲーム。

うん、評判になってるだけあってかなり面白い(^^)/。コンポーネントも綺麗。今回は初心者向け企業を使った初心者向けプレイだったので、今度は企業を引いて遊んでみたいですね!

f:id:m0607438:20171015005636j:plain

Happyサーモン:ブルー魚

Happyサーモン:ブルー魚

 

 

バザリ カードゲーム 日本語ルール付

バザリ カードゲーム 日本語ルール付

 

 

テラフォーミング・マーズ 完全日本語版

テラフォーミング・マーズ 完全日本語版