西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

話題の〇〇で理解する、わかりやすい経済のはなし

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は、パソコンで授業を聞くことができるSchoo(スクー)で毎月放送されている田中秀臣先生の授業を受講。第二回の今月のテーマは「ベーシックインカムとAIがつくる格差社会

講師はもちろん、田中秀臣先生。ゲスト受講生はモデルの遠藤やすはさん。

AIとベーシックインカムの話しといえば、当然出てきますよね井上先生の「人工知能と経済の未来 2030年雇用大崩壊」

なるほど、AIが発達して、ベーシックインカムを導入しないといけなくなる状態というのは世界規模でやってきそう。今の日本の政治をみてても、日本だけ導入とかはなさそうで、ユニバーサルベーシックインカムという形でどちらかというと対外的圧力で導入しそうだなぁ。

それにしても、働きたくないっていう声がこれだけあるのに、ニートでも生活できるよっていう未来は未来でみんな心配するのね(;^_^A

安いものほど高カロリーというのは、まさにそうで、所得が低い人が太るんですよねぇ。健康は悪そうではありますが・・・。

あとは、政治の話しも色々出てたなぁ。コメントの「希某の党」には笑った(笑)

次回 は11月9日(木) 21:00~22:00。リアルタイムで受講するなら無料なので興味がある人はぜひ(^^)/

 

schoo.jp