西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

ホビージャパンゲームフェスティバル2017秋

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は「ホビージャパンゲームフェスティバル2017秋」へ行ってきました!!

うさぎ王の命のもと、うさぎの領主となって新世界を征服することを目指す「Bunny Kingdom(バニーキングダム)」の試遊がしたくて、したくて(笑)。

なんせ、発表があったときに、うさぎの領主となって新世界を征服!?なんと素晴らしい!コンセプト!!そして、コンポーネントに144個のうさぎさん!!!色も黒、黄色、赤・・・そしてピンク!!ピンクのうさぎ!ピンクのうさぎ!

と、内容とパッケージだけでジャケ買いしそうな感じだったのですが・・・ゲームデザイナーはあのカードゲームはまず当たるが、ボードゲームは当たりはずれの落差が激しくて有名?な「マジック:ザ・ギャザリング」のリチャード・ガーフィールド

外れたらどうしよう・・・とずっとポチるのを我慢(笑)。

という熱い思い?があって試遊してきました\(^o^)/。

ゲームシステムはドラフトからのエリアマジョリティ。ドラフトでカードを選んで、カードの効果で陣地をとっていくというゲーム。

この陣取りけっこうおもしろい、ここリャンメン待ちとか、ここカンチャンとか(笑)。運要素強めかなあ。

それにしても、盤面華やか\(^o^)/

そして・・・結局・・・その場で買ってしまった(爆笑)。

f:id:m0607438:20171009193751j:plain

 

試遊でもう1ゲーム。

鉱山会社の権利を競りで手にいれ、鉱山を建てることで鉱山会社の価値を高めお金を稼ぐ「Klondike Rush(クロンダイク・ラッシュ)」。

このゲーム、パッケージは雪山にうっすらと見える巨大なイエティの影みたいな感じだし、けっこう大きいイエティのフィギュアもついていて、ボードも雪山。どう見ても登山ゲームか遭難ゲームかなにか?的な感じなのですが、株ゲーといわれて、頭が???。遊んでみると確かに株ゲーでした(笑)。

オークションと株の価値をある程度コントロールできるゲーム。オークションゲーは、初見だといくらで入札していいかわからないんですよね(;^_^A

ということで、最初は様子見価格で、途中から強気みたいな。途中ぜんぜんお金がなくて、オークションに参加できず辛かった・・・。

f:id:m0607438:20171009195038j:plain

 

どっちも楽しかったな!

あと気になっていて、今日試遊できなかったのは「狂気山脈」 。クトゥルフ神話の作者H.P.ラブクラフト氏の小説「Mountain of Madness」をテーマに南極の高山を踏破することを目指す協力型・・・バカゲー!?どうしてこうなったし(笑)。畳のあるボドゲ会とかでやりたい(笑)。

バニーキングダム 日本語版

バニーキングダム 日本語版

 

 

ボードゲーム クロンダイク・ラッシュ

ボードゲーム クロンダイク・ラッシュ