西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

放課後ぼーどげーむ会 Vol.24

みなさん、こんにちは、こんばんは。

イベント「ようこそ!さいころ倶楽部へ!!」の後は平井へ移動して、毎月開催されているボードゲーム会「放課後ぼーどげーむ会 Vol.24」へ。今日は和風なお部屋でした。

まずは、軽く色が合うようにスティックを乗せていくバランスゲーム「Stick Stack(スティックスタック)」。最初はこんなにスティック積めるの?って思ったけど、意外と積めるようにできてた。そして、写真を撮る前に崩れたので写真はなし(笑)

 

サイコロを振って、土地を買って自分の土地に他のプレイヤーが止まったらお金がもらえるゲーム「Nur Peanuts!(ピーナッツ)」。文字で説明するとモノポリーのようだが、交渉とかは特になく、どちらかというとギャンブルゲー、つまりサイコロの出目しだい(まぁ、多少の戦略はありますが・・・)。

ルールがシンプルなので、パーティゲームとしてはとても楽しめる。ボードゲーム始めたばかりの人とかにお薦めしたいゲーム。

f:id:m0607438:20171001012619j:plain

 

イグルーのなかから目的のものを音だけで正しく見つけるゲーム「Iglu Pop(イヌイット)」。青いイヌイットの中に玉が入っていて、音だけでその中に球がいっくつ入っているかを推測するゲーム。2個とか3個とかはカラカラカラって感じだけど、8個とかそのあたりが難しかった。

f:id:m0607438:20171001013006j:plain

 

ドミノ牌を使って線路を伸ばしていく「Mexican Train(メキシカントレイン)」。ダブル12を使って基本的にはドミノ牌の同じ数字をつないでゆき、いち早く手牌を出しきった人が勝ち。

買ったら最後に中央のドミノが置いてあるところを押すと、汽車が出発する音が鳴ります!音がなるのでみんなくいつくゲーム(笑)

f:id:m0607438:20171001013457j:plain

 

短い時間の参加でしたが、初めてのゲームばかりで楽しかったです(^^)/

  

ピーナッツ [並行輸入品]

ピーナッツ [並行輸入品]

 

 

イヌイット

イヌイット

 

 

Mexican Train メキシカントレイン

Mexican Train メキシカントレイン