西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

ようこそ!さいころ倶楽部へ!!

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日はボードゲームを題材にした少女たちの交流を描く漫画「放課後さいころ倶楽部」の第10巻発売記念ボードゲーム会イベント「ようこそ!さいころ倶楽部へ!!」へ行ってきました。

エレベータを上がると、店長がお出迎え。腕が太!!!

f:id:m0607438:20171001004423j:plain

まずは、中道裕大先生のトークイベントを鑑賞。ゲストにカメントツ先生も来てた(笑)

人気キャラ、会場では委員長キャラのみどりが安定の1位。ま、僕もみどりで手を挙げた(笑)。2年生キャラが人気なので、1年生キャラの恋愛パートはひと段落して、また2年生キャラの登場シーンを増やすそうです(笑)。

さて、トークイベントが終わった後はボドゲ中央大学杉並高等学校「思考ゲーム研究会」の卓もあったよ♪女子高生と遊べるなんという貴重なイベント(^^)/

ま、それはおいておいて・・・まずは・・・

数々の冒険が繰り広げられるアンドールの地で、プレイヤーたちは、その地に伝わる伝説を協力して作り上げる協力RPG「Die Legenden von Andor(アンドールの伝説)」。

やっと、遊べた!!!ずっと遊びたかったRPG系のボードゲームの1つ。残念ながら、ミッションには失敗しましたが、面白かった!もう1回挑戦したい!!

f:id:m0607438:20171001005418j:plain

 

砂漠に眠る古代都市から飛空艇の部品を探して脱出する協力ゲーム「Forbidden Desert(禁断の砂漠)」。ゲームデザイナーは協力ゲームでおなじみのパンデミックの作者、マット・リーコック。放課後さいころ倶楽部では最新刊の10巻に登場したゲームです。

いや~、予想以上に砂が積みあがるペースが速い!!ぜんぜん部品を集められず、ミッション失敗(;^_^A。いや~、これは初見では全然無理だ~。これも、また挑戦したい!

f:id:m0607438:20171001005842j:plain

 

突然変異した怪獣、巨大ロボットがトーキョーを舞台に大暴れする!「King of Tokyo: Renewal(新・キング・オブ・トーキョー)」。

ダイスをバラバラと振って、出た目で攻撃したり、回復したり、エネルギーを貯めたり。カード効果はあるものの、大味ゲームだ(笑)。このゲーム、ショップで目立つんですよね!。なので、一度は遊んでみたかったゲームだったので、遊べてよかった。

f:id:m0607438:20171001010024j:plain

 

最後に参加した約100人全員で、カウントダウン。100からカウントダウンしていって、紙に書いた数字が誰ともかぶらず、一番小さかった人が勝ち。

なんと・・・・1を書いた人が一人しかいなかった!!!このゲーム、1で勝ってる人初めてみた!!。ちなみに、僕は4でいっぱいかぶりました(笑)

放課後さいころ倶楽部の話も色々聞けたし、遊びたかったゲームもできたし、とても楽しいボードゲーム会でした。

 

 

アンドールの伝説 完全日本語版

アンドールの伝説 完全日本語版

 

 

Gamewright 【禁断の砂漠】Forbidden Desert 缶箱入り

Gamewright 【禁断の砂漠】Forbidden Desert 缶箱入り