西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

第44回 イエサブゲーム体験会

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日はイエローサブマリンで開催される、わりとインディーズなゲームの新作が遊べる会「イエサブゲーム体験会」に参加してきました。

といいつつ、最初はワーカープレイスメントの割と重たいゲーム。

 

宗教改革500周年アナログゲームコンテスト優秀作品「ルターの宗教大改革」。

フルドリッヒ・ツヴィングリでプレイ。正統度を下げて信徒を集めるプレイ(笑)。途中いろいろあって、なんとか1点差で逃げ切り勝利

ワーカーの使い方が変わっていて、他人のプレイによって自分のワーカーの効果が発動してしまう。え?いまその効果必要ない・・・みたいなことが起こりやすく、なかなか面白い。テーマもマニアックだし、こういうのは、欲しくなる(笑)。製品版が出たら検討しよう。

f:id:m0607438:20170827185809j:plain

 

夜な夜な紳士淑女が集まり催される秘密のパーティー。そんなパーティには女装家も出席しています。だれが女装家なのか見抜くゲーム「in drag(インドラッグ)」。

さくっと遊べるパーティゲー。時間調整に1つあってもいいかも。

f:id:m0607438:20170827191350j:plain

 

プレイヤーは学生となり、学校で起きる様々なミッションを適度にサボってスクールカーストを生き抜くゲーム「行けたらいくよ!」。

ハンドマネジメントゲーム。0のカードでミッションに参加するも、力を使わなかったり、本当にサボリのカードでさぼったりしながら、力を温存するゲーム(笑)

友達のカード効果で勝利\(^o^)/

「まじめ系クズの日常」という漫画の公式ボードゲームです。

f:id:m0607438:20170827191717j:plain

 

謎の迷宮の最深部にたどり着き、財宝を発見!しかし・・・今まで通ってきた通路が動き出し、迷宮全体の形がリメイクされた。宝をもっていち早く迷宮から脱出するゲーム「Re:迷宮」。

こういう、ダンジョンものはタイル並べるだけでワクワクしますね!!3歩あるいて・・・次は・・・と思ったら迷宮が作り直されたりして、ぜんぜん思い通りに行かず、面白い。個人的にはちょっと軽すぎるかな~という感じ。

f:id:m0607438:20170827192901j:plain

 

アイドル事務所のブロデューサーとなって、新人アイドルを成長させ、様々な仕事に挑戦させて、たくさん人気を集めるゲーム「スターライトステージ」。

前から気にはなっていたけど、デッキ構築ゲーだと思っていて、手を出していなかったゲーム。全然違った(笑)。プレイ感は「宝石の煌き」に近い感じだけど、カード効果がふんだんにあって、割と楽しい。ゲームの勝ちにこだわるなら、ここでイベントやって・・・とかになるが、それをほっておいてでも、トップアイドルを目指したくなったり(笑)

これ、わりと全セットほしいな(笑)。コミケ前にプレイしてたら、間違いなく買ってたな・・・(;^_^A

f:id:m0607438:20170827193300j:plain

 

わりと、どれも気になっていながら、遊ぶチャンスがなかったゲームばかりだったので、充実した楽しいゲーム体験会でした。

そして、欲しいゲームが増えて困る(笑)

 

行けたら行くよ!

行けたら行くよ!