西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

放課後ぼーどげーむ会 Vol.23

みなさん、こんにちは、こんばんは。

昼から両国で講演を聞いていたので、終わったあとは平井に移動して「放課後ぼーどげーむ会 Vol.23」にドタ参してきました。

会場に到着したら、ちょうど一人残っていたので、遺跡探検をテーマとした2人用ボードゲーム「Lost Cities(ロスト・シティ)」。

ルールは簡単。ゲームとしても面白いですが、遺跡探検をしている感はゼロだな~(;^_^A。ボードとカードはすごく綺麗なのですがねぇ・・・。得点計算めんどくさいしなぁ。やっぱりクニツィア先生のゲームは辛口になってしまう(笑)。

f:id:m0607438:20170827002154j:plain

 

みんな、大好き「ボブジテン」からの~

スペインの大公となって、各地に騎士を送り込んで領土拡大を目指す「El Grande(エルグランデ)」。

非常に大きな塔が目を引くボードゲームです。盤面はスペインなのですが・・・う~~ん、なじみのない地名だ。ゲームシステムはオークションとエリアマジョリティかな。

やることはとても単純なのですが・・・1手が重いんですよね~。

一人飛び出たので、みんなの目をなんとかそっちに向けつつ、最後は・・・もう全コマ塔のなかじゃ!!←最後はおおざっぱ(笑)

1位タイで終わった\(^o^)/

うん、楽しいゲーム会でした!

 

ロストシティ 完全日本語版

ロストシティ 完全日本語版

 

 

エルグランデ

エルグランデ