西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

脱出:ザ・ゲーム 荒れ果てた小屋

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は夏コミで先行発売されたドイツ年間ボードゲーム大賞のエキスパート部門大賞受賞作品「EXIT THE GAME Die verlassene Hütte(脱出:ザ・ゲーム 荒れ果てた小屋)」に和みや屋のあやの力を借りて挑戦!!!

最初・・・まったく勝手がわからず・・・・出だしからなんのこっちゃ???う~ん、いきなりヒントカード見るか・・・(笑)、という暗雲立ち込める出だしでしたが、1問目解いたら、ようやく勝手がわかって、2~3問解いて、また、う~んという感じ(笑)

最終的には1時間50分ぐらいかな?使ったヒントカードは9枚。

あやが僕とは全く違う視点なので、非常に助かる。あの謎は僕の思考ではずっと解けない可能性が・・・・(笑)

いや~、アンロックとはまた違った面白さがありますね!こうやって、両方やってみるとデコーダーはアナログのほうが好きだなぁ。

ドイツではすでに10作目まで決まってるんですね!みんな日本語化されるといいなぁ。とにかく次作も期待!!

f:id:m0607438:20170816185139j:plain

 

EXIT 脱出:ザ・ゲーム 荒れ果てた小屋

EXIT 脱出:ザ・ゲーム 荒れ果てた小屋

 

 


【ボードゲーム】『EXIT 脱出:ザ・ゲーム』 CM